エコポイントの申請

2009.7.11に冷蔵庫の買い替えで、エコポイントを貰ったが、

http://maniwa-circle.at.webry.info/200907/article_7.html

この点数を何に交換しようかと迷っていた。

交換の候補は
A187=イズミ・ゆめタウンスーパー商品券、
A063=CGC食品スーパーグループ共通商品券、
C016=郵便局のふるさと小包

このうち、どうせ、あぶくのようなポイントなので、平生は入手が出来にくい遠方の地域の珍しい品物に交換しようと思い、郵便局のふるさと小包の中から選ぶことにした。カタログはインターネットでも下記でJavaVMをインストールすれば見れるようだが、

http://www.postal-jp.com/psc/eco-points/index.html

PCのメモリーにあまり余裕がないので、インストールはやめて、近くの郵便局で、「2009年春夏号カタログ」(10月からは秋冬号に更新)を借りてきて、このカタログで、色色品定めをして、熊本の「黒毛和牛すき焼き用」と、鹿児島の「鹿児島紀行ギフト=ハム・焼豚」を貰うことにして申請をした。

品物が到着するのは2ヶ月ほど先になるらしいが、まあ、のんびりと果報を寝てまつことにしよう。

エコポイントは申請する人の中に「いんちき」する人を排除するため、かなり手続きに手数がかかるようだが、政府から、金を還付してもらうんだから、こんなものかなと思った。

注意事項としては、買った製品の「製造番号」とか、「リサイクル券の問い合わせ管理番号」等の細かい多数桁の数字をハイフォンを省いて、間違えないように書き、保証書のコピー、家電リサイクル券のコピー、品物の領収書の原本等を、添付して提出しなければならない。

中々ややこしいので、出す前に、買った電気店で、申請書類のチェックをしてもらうことをお勧めしたい。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

2009年10月02日 13:56
hirokatoさん~こんにちは

我が家も先月、クラーを買い替えました。
エコポイント~何にしようか?悩んでいます。
PCで検索しましたが・・・面倒・品物の掲載が
少ないので~郵便局でカタログをもらって来た方
が、良いと~電気屋さんに、言われました。
カタログ・・・頂けないのでしょうか?
父が、ようやく25日に退院しましたので~
父の好きなものに、交換しようと思ってます。
親孝行な娘でしょう!!
誰も言ってくれないので・・・自分で言っちゃい
ましたよぅ(^_^;)

エコポイント~丁度、hirokatoさんが更新
して下さいましたので~良かった!!
忘れるところでした(*_*;
ありがとうございますm(__)m
2009年10月04日 04:07
tentenさん、今晩は中秋の名月ですね。中天に月が輝いています。

エコポイントのふるさと小包への交換カタログは郵便局会社の方は、手間と発送資材費がかかるのでなるべくインターネットで見てくれるようにと嫌うようですが下記にて理由等を申し出れば送ってくれるようです。現行版は平成21年度、秋冬号。

ふるさと小包カタログ販売センター
電話0120-92-2310(フリーダイヤル)

お父上のために試してみて下さい。