高さ6mに伸びた皇帝ダリア開花

2009.11.27のMIT-CATVが高さ6mにまで伸びた皇帝ダリアが開花したと報じているので、早速見に行った。

画像


真庭市市役所新築現場の最寄のJR 駅近くのKさん宅では5月初め、12~3cmの苗2本を植えたところが、1ヶ月で1m、6ヶ月後の今ではで6m程になり2階の屋根を越すほどの草丈(くさたけ)だ。

画像


普通のダリアは草丈1m前後のものだが、皇帝ダリアは、メキシコ原産でキク科の多年草で、木立(こだち)ダリアともいわれ、球根を付け、普通は3~5mのものだが、Kさん宅の物は、土壌が性に合ったのかぐんぐん草丈を伸ばし分岐して草丈6m、直径4~5cmの4本の竹のようになり、11月15日頃から先端にピンク色の直径10cmほどの下向きの花をつけ始め、見ごろは2009年12月6日頃ではないかと言っていた。風で倒れるのを防ぐため物干し竿でつっかい棒をするなど手入れが大変のようだ。

画像


花言葉は、華麗、威厳とのことだが、ピンクの大輪の花を着けた様子はすばらしいの一語に尽きる。

皇帝ダリア:
http://www.mc.ccnw.ne.jp/kamome/kouteidaria.htm

http://kouteidahlia.blog84.fc2.com/blog-category-1.html

京都府立植物園宿根草有用植物木立ダリア(動画):
http://hightube.jp/botanical-garden/382

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 7

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

この記事へのコメント

2009年12月01日 12:03
hirokatoさん~こんにちは

ご近所さんにも~皇帝ダリアは大きな花をいっぱい
付けて、上へ上へと延びて咲いています。
竹の一種かな?竹に花が咲いた年は、よくない・・・
なんて~聞いた事があるような?ないような?
ダリアだったんですね。
結構~ご近所さん宅に植わっています。
教えて頂きまして、ありがとうございますm(__)m

youtube・・・昨日テストしてみました。
お教え頂いた様に、試してみました。
ありがとうございましたm(__)m

我が家も喪中葉書になってしまいました。
印刷したところ・・・日付を打ち間違いを発見!!
今・・・やり直し終了しました。
3人も目を通しても~見落としがあるんですねぇ。
嫌になっちゃいました
2009年12月01日 21:41
ダリアを近くで見て見たいのですがウチの近くで咲いてないんですよね~・・・。
綺麗なお花ですよね~^-^
2009年12月02日 01:57
tentenさん、御地の方でも皇帝ダリアが咲いているようですね。

皇帝ダリアの学名は(Dahlia imperialis)で、キク科、ダリア属のようですから竹ではないようです。見た目は、竹そのものですがダリアらしいですよ。

本文末尾のURLの画像の1行目は、御地での画像らしいですから、案外知った場所なんかではないでしょうか??

ご近所さんの皇帝ダリアをきょろきょろ見回して下い。
(但し不審者と間違われないようにご注意下さい)

大都会ですから同じ場所だったりはそりゃないでしょうね。

Youtubeのほうも色々とテストしてみて下さい。

喪中葉書の件、葉書の3行目からは急に字が細くなって、自家印刷でしたら、特に見逃しがちですよ。

当方も全部刷り上げてから、年月日や故人名享年のミスプリに気が着いて、郵便局で2回も書き損じの交換をしてもらい、散々でした。(交換料1枚5円で普通葉書ですから、不注意の罰としてこらえねば?)
2009年12月02日 02:56
関東の皇帝ダリア開花地
こまっちゃん、コメありがとうございました。

最近は日本各地で、皇帝ダリア(学名Dahlia imperialis)一名木立ちダリア(こだちダリア)が咲いているようですよ。

INで検索してみると、下記が出てきましたから、便利のよいところに撮影に行かれたらいかがですか?

地上3~5m以上の先端部分に咲くようですから、脚立等の用意が出来たら持って行かれたほうがよいかもね?

神奈川県三浦半島観音崎公園:
http://www.geocities.jp/kamosuzu/kouteidaria.html

文京区小石川植物園:
http://www.hana300.com/kodada.html