皇帝ダリアの冬篭り

岡山県北部では、2009.12.7~8と冷え込み、早朝には霜が降りた。

先般お知らせしたメキシコ原産の「皇帝ダリア」にも、この寒波が迫ってきたので、栽培していたKさんも冬篭り対策を立てた。

画像


蕾が沢山ついていた4本の幹の根元の2~3節を残して切り倒して、切り株に防寒用のシートを巻き、球根が残っているので、缶などで上を覆い来春の発芽に備えるという。

画像


一方、切り倒した幹は、20cmほどの穂木に切りそろえ、湿らせた、赤玉土を入れたポリ容器に並べ来春まで、室内、または軒下に保存し、来春の育苗に備えるという。穂木の分譲希望者もかなり有ったという。当方は、申し訳が無いが横着をして、来春苗が出来てから貰うことにした。

穂木にして保存する時には、節の上を2cm、下を20cmほどにして、上下がよく分かるように保存するのがコツという。

画像


このあたりは下記のサイトを参考にして下さい:
http://www.mc.ccnw.ne.jp/kamome/kouteidaria.htm

http://kouteidahlia.blog84.fc2.com/blog-category-1.html

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

この記事へのコメント

2009年12月09日 21:50
hirokatoさん~こんばんは

皇帝ダリア・・・我が家の廻り~5軒に植わっています。
hirokatoさんがブログで紹介して下さったので
気を付けて見るようになっちゃいました。
3軒先のお宅には、2階の窓に差し掛かっています。
延びるんですねぇ。
冬籠りさせてあげるんですね!
いろいろと~教えて頂きまして・・・
ありがとうございます
2009年12月09日 22:59
tentenさん、こんにちは。

3軒先のお隣さんにも、皇帝ダリアが植わっているようですね。2階の窓の高さにまでなっているようですね。

皆様、冬篭りの準備をされているようですか?
霜に会うと、一朝でしなえてしまって、来春用の穂木が取れなくなるのではと思います。

自宅用だけでしたら、球根で再生は出来るのでしょうが?
知湖 (ちー)
2009年12月14日 16:14


とっても 参考になりました
゛v(^_^ v)=アリガトウ=(v ^_^)v゛ゴザイマシタ
2009年12月15日 04:29
知湖(ちー)さん、コメントありがとうございました。

当方も来春は、苗を分けてもらって、日よけ代わりに植えようと思っています。またお立ち寄り下さい。