2010年10~11月の出来事

10/24~26久世祭り
画像


画像


200年以上続くと言われている、だんじり喧嘩祭りが盛大に行われた。昼間の五神社立会い祭りの神輿と各町内から出ただんじり九社の行列、夜の九社激突のだんじり喧嘩と街中が浮かされたような熱気に包まれた。この祭りには鯖寿司がつきもの。

11/20ボジョーレ ヌーヴォ試飲会
画像


11/18第3木曜のボジョーレ ヌーヴォBeaujolais Nouveauの発売解禁にあやかって、当方でも近所の方をお招きして早速試飲会を催した。今年の新葡萄酒も適度の渋みと甘味が調和した仲々の仕上がり具合のようであった。なんと葡萄酒のあてには日本らしく、ばら寿司、エビフライ、てんぷら、きんぴらゴボウ、裂きするめ、グレープフルーツ、澄まし汁などでなんともお粗末でした。酒に弱い当方は、グラス1杯の葡萄酒で猿面冠者よろしく真っ赤かになってしまった。それでも皆さんで大いに楽しんでもらってやり甲斐があった。

11/25皇帝ダリア開花
画像


4月10日頃近所の方が挿し木をされていたのを貰って5月10日に壁際の荒地に3本移植したのが、今夏の猛暑で1本枯れて2本残っていたのが6mほどに伸びて11月25日開花して、ウレシヤと喜んでいたのも、つかの間11/29に気温がぐっと下がり最低-1.6℃~最高13.3℃で、初雪、初霜にあって、葉も花も、あえなくしおれてしまった。花の命は短くて・・・1週間ほどの短命のようである。

11/30
長首の「宮重大根」の一部を収穫して30本だけ畑の「はぜ木」にかけて、自然乾燥させた後、樽につけて、沢庵漬けに加工するつもりである。出来は大変良かった。

この記事へのコメント

2010年12月04日 19:23
hirokatoさん~(◕‿◕✿)コン(‿_‿✿)バン(◕‿◕✿)ハ~(‿_‿Ϭ

ワイン~今年のお味は、如何でしたか?
hirokatoさんは、いける口?
テーブルの上のお食事~どれも、美味しそうですね。
奥さまの手料理ですね。
倉敷では、お食事・・・とっても美味しかったです。
鉄板料理屋が多い様に思いました。
ステーキハウスも目につきました。
お味は、関西風に近いですね。
こちらは、こってりなので・・・
新鮮でした。

ダリア、皇帝ダリア・・・今年は昨年に比べ
咲くのが遅く~あまり目に入りません。
ご近所さん~2軒にしか咲いてません。
昨年は、ほんと~多くのお宅で見えたんですけど。
そちらは、如何でしょうか??

see you again!(*^-')/~☆Bye-Bye♪
2010年12月05日 04:06
tentenさん、コメありがとうございました。

倉敷でのお食事美味しかって良かったですね。
中部地方の方は口が肥えておられるので、岡山の料理はあっさりしていると感じられるのでしょうか?

当方はお酒の方はまったくの下戸ですよ。お付き合い程度に皆さんと一緒になめる程度です。直ぐ顔に出るので車でも運転しようものなら、飲酒運転はばればれですよ。今年のボジョウレも平均以上の出来かも。

皇帝ダリア・・この本文中の写真は、11月27日の当方の家の物です。11月29~30日と、こちらでは霜が降りたので、葉が多少チリチリになったしまいましたが、12月4日現在も何とか花がついていますよ。

壁沿いなので、多少寒気をよけてくれているようです。近所の家の皇帝ダリアは、皆、霜で枯れてしまって、1キロメートル以内に花が残っているのは当家のものだけになってしまいました。